樹徹は政治に関わりたくない。

アニメ・漫画の聖地東京都多摩市在住。あたらしい党・表現の自由を守る会・都議会無所属会派東京みらい を応援しています。

頑張ってほしい政治家さんがこぞって貧乏だ、って話。

個人的に国会議員では維新で地域政党あたらしい党の代表である音喜多駿氏と、自民党政治団体表現の自由を守る会の代表の山田太郎氏を、都議会では地元の斉藤れいな都議と無所属会派東京みらいを特に応援しているのですが、丁度今日山田太郎氏のニコ生でちょっと政治活動に必要な資金の話になり。

  • 山田太郎氏も事務所の運営費(=政治活動の費用)は氏の私財の持ち出しで賄っている状況である。
  • 党経由で支給される政党助成金?は結構使途に制限があって使いづらいらしい。
  • ありがたいことに一部献金の申し出もあるそうだが、スキャンダルが怖いので今は断っている。
[10/10 訂正]
ご本人よりご指摘を受け、訂正します。
正しくは『献金をもらう事で、自由な政治活動が出来なくなる、誰かへのお礼政治をしなくてはならなくなる事を懸念しているため今は断っている』とのことでした。

私の誤った理解でご迷惑をおかけしました。失礼いたしました。

とのことで、しかし今のままでは立ち行かなくなるので今は動画に広告を入れる形で収益化を図るのを考えているようでした。

最近某政治家の懐事情を聞く機会がありましたが、やはり似たような状況とか。

都議にしろ国会議員にしろ結構な給与・歳費をもらってるじゃないか、とよく言われるが、そこから事務所の運営費、党の運営費を出していくと、手元に残るのは自分の月々の手取りと変わりないとか。

ここが寄付が見込める支援団体を抱えている議員と抱えてない議員の差で非常に難しい。

この辺なんとかしたいんですけどねぇ。。。